!! !!



oomoto
大阪府立大學應援團第58代團長 脇坂園里

押忍

新入生のみなさん、ご入学おめでとう。長くてつらい受験戦争を乗り越え、この春からの新しい生活に大いなる希望、あるいは不安を抱いていることだろう。まずは大学でできた友人と新歓などを通して大学生活を満喫していただきたい。
この大学に入学してきたみなさんは第一志望で見事努力が報われた人、反対にそうでない人とさまざまであると思う。大阪府立大学の工学域は中期日程を採用していることもあり、後者のほうが多いのではないだろうか。私も後者のうちの一人であり去年のこの時期を思いかえしてみても、今から始まる大学生活に心躍らせる余裕はなかった。しかし、大学生活が始まり、数か月を過ぎたころに思った。大学には面白い人が非常に多い!もう一度言う、面白いやつがひ・じょ・う・に多いのである。同じ学類や部活の人たちと話してみるとそれぞれ考え方や価値観が違うことに気づかされる。そして皆、何かに熱中している者ばかりであった。部活やバンド、数学の勉強、プログラミング、起業など分野はさまざまである。だが、そういう人たちと話してみて共通して思ったことが1つある。それは、自分の好きなことに熱中し取り組んでいる人間はとても生き生きとして輝いているということである。
自分の熱中している話題になると、人が変わったように目をきらきらと輝かせるのである。
私はその時自分もこんな風になりたいと強く思った。それから、いろんな人との出会いがあり今はこうして応援団として活動している。自分でもまさか応援団に入ることになるとは思ってもみなかったが、活動を続けていくうちに、頑張っている人々を“応援する”ということが私の熱中できることであるのだと思った。
そんな熱中できるものをみなさんは持っているだろうか?いい刺激を受けることのできる仲間と出会えているだろうか?大学生活は長いようであっという間に過ぎてしまう。社会に出ると自然と自分のやりたいことに費やす時間は減ってしまうだろう。もし、やりたいことが見つからなければ今隣にいる人でもいい、とにかくいろんな人と話し合ってみることをおすすめする。その時きっと何かヒントを得られるのではないだろうか。みなさんにはこれから始まるとても貴重な時間を思う存分自分のやりたいことに費やして精一杯生き抜いてほしいと思う。私はそんなみなさんを心より応援したい。最後にみなさんにこの言葉を届けたいと思う。

“自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。”
Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ)

押忍



大阪府立大學應援團第58代團長 脇坂 園里




詳細

所在地 〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号 大阪府立大学中百舌鳥キャンパス内(地図)
連絡先 opucheer@yahoo.co.jp
練習場所 プール前の広場
練習日 月曜日、火曜日、土曜日
練習時間 16:30~19:00(土曜日は10:00~13:00)


更新記録

inserted by FC2 system