「應援團」とは?

「應援團」 とは大学全体を応援し、

人々に勇気を与えるための団体です。

・大学を盛り上げたい。
・大学で頑張っている仲間を応援したい。
・少しでも役に立ちたい。

そんな熱い人たちが集まる団体です。

私たち大阪府立大學應援團はリーダー部チアリーダー部吹奏部が一体となって活動を行っています。
応援の先頭に立つリーダー部、得意の楽器で選手を勇気付ける吹奏部、笑顔で人々を明るくするチアリーダー部。どれも個性あふれる魅力があります。
主な活動は体育会系、文化系の部活を問わず応援できることならなんでもします!

他にも春には新入生の入学を祝い、 夏には様々な応援を経験し、 秋には白鷺祭、 冬には忘年会など、年間を通して行事が数多くあります。
いろいろ書きましたが、應援團の魅力はなんといっても、応援活動を通じてたくさんの「目標」に向かって頑張っている人たちと交流できるという点です。
應援團だからこそ、様々な人に出逢い、様々な経験をし、1人1人が真剣に考えて成長できる場があります。

これから大学で何かしたいけど何をすればいいかわからない、今まで部活をしていなかったけど、何か新しい自分に出逢いたい、 そんな人たちのための應援團です。

これを読んで少しでも興味を持ったのであれば、 一度、プール横の部室まで来てください!


リーダー部

リーダー部とは、学ランを着て先頭に立って演舞をしたり団旗を揚げたりして、常に注目の的になってしまう、これぞ「THE応援団」って感じの人たちのこと!
leader leader

リーダー部の中にも、様々な役割があります。まずはチーフについて紹介いたします。
チーフとは、応援団の先頭に立ち、応援団全体を指揮する役割のことです。吹奏部の演奏に合わせてダイナミックな動きを見せるチーフは、応援団の中でも最も目立ちます。 リーダー部員なら必ず憧れる素晴らしい役割です。

次に、鼓手について紹介いたします。鼓手とは、大太鼓を打ち鳴らし、持ち前の大きな音色で応援に迫力と緊張感を付け加えます。 大太鼓の音色次第で応援の雰囲気が大きく変わってしまうため、とても大切な存在になっています。

その他にも、応援団の象徴とも言える大きな団旗を堂々と掲げる旗手や、大勢で拍手をしたり声を出し、応援団の迫力の源になっているバックなどの様々な役割があります。
「応援なんかしたことない...」「そもそも体育会系クラブに入ったことなんてないわ...」っていう方でも大丈夫! 入団当初は全員初心者です!  たくさんある役割の中で、あなたにぴったりのものが必ずあります! 私たちと一緒に人々を応援して、大学生活を素晴らしいものにしましょう!!

チーフ
chief chief

鼓手
kosyu kosyu



吹奏部

吹奏部とは、応援団には欠かすことのできない「音楽」を奏でる人たちのこと!
leader leader

「なんで応援団に吹奏の演奏がいるんや?」って疑問に思っている人も多いでしょう。でも、夏の高校野球を思い出してください! アルプススタンドからの吹奏の演奏は、独特の雰囲気と張りつめた緊張感を演出します。 吹奏の演奏次第で、応援団の雰囲気が大きく変わるので、人々に勇気を与える吹奏部はとても重要な存在となっています。

吹奏部といっても、サックストロンボーントランペットコルネットパーカッションなどの吹奏定番の楽器はもちろん、アコーディオンエレキギターなどの吹奏部にしては珍しい楽器があり、様々なジャンルの楽器が揃っています。
もちろん経験者は大歓迎です。しかし、部員のほとんどが音楽の経験が浅い初心者ばかりで、「今まで楽器なんて触ったことないっ!」っていう人でも十分に活躍できます。そもそも、応援の演奏ですから正確に演奏することよりも、自分の情熱を楽器を通して相手に伝えることの方が大切です!! 「楽器を一度はやってみたかったんやけどなぁ~」っていう方々、その『奏でたい』という気持ちを『奏でられる』という実績に変え、皆さんの大学生活を、人生を華やかなものにしてみませんか? そして、私たちと一緒に大学を盛り上げましょう!!


トランペット
trumpet
トロンボーン
trombone
アルトサックス
saxophone1


スネアドラム、シンバル
drum
コルネット
cornet
エレキギター
electricguitar


アコーディオン
accordion
テナーサックス
saxophone2




チアリーダー部

Cheerとは『励ます、元気づける』という意味で、チアリーディングは自分たちの笑顔や動きで見ている人たちをCheer UP!!することなんです☆★
ここではそんなチアリーディングについて、また大阪府立大学チアリーダー部の今までの活動について説明していくよっ♪

☆応援手段としてのチアリーディング☆

高校野球の甲子園などで見られるチアリーダー!!!学ランを着たリーダーの後ろで、トランペットなど吹奏楽器の演奏に合わせて踊る姿、みなさんも見たことないですか?元気な声と笑顔で選手を応援しますっ!

☆競技としてのチアリーディング☆

2分30秒にかける団体演技!!大会で点数を競い合う、競技としてのチアリーディング☆高度な技が次々と繰り出され、まるでマジックを見ているよう!いつも笑顔は忘れずに♪♪

flag
flag


みなさんは、友達に対して「頑張れ~っ!!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺」って励ましたくなったことないですか??思わず声を掛けてしまったことないですか??
その気持ちを体いっぱいに表現するのがCheer Leaderなんですっ☆ そんなチアリーディングにもいろいろな種類がある!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


☆ダンス☆

ポンポンを持ってかわいく♡♡ フラッグを使ってカッコよく☆ いつでも笑顔を忘れずに♬

flag
flag



☆スタンツ☆

スタンツとはチアの組み体操みたいなもの♪みんなで気持ちをひとつに!ポンポンを持ってかわいく(๑˃́ꇴ˂̀๑)フラッグを使ってカッコよく☆いつでも微笑みを!! Go☆Fight☆WIN

flag
flag






ユニフォーム(Criterion)
cheercos
ユニフォーム(Winter Ver.)
flag
ユニフォーム(MOZU Ver.)
flag



ユニフォーム(Crimson Ver.)
flag
チアリーダー部正装
flag
バトン・フラッグ・ポンポン
flag



inserted by FC2 system